濃いのと薄いのと混ぜたのと。

濃い顔の父と薄い顔の母、その二人の子供たちの日常をのほほんと綴った絵日記ブログです。

2014年07月

大分日が経ってしまいましたが、すくパラ総選挙の投票が締め切られました。
応援して下さった方へ。ありがとうございました!!!!!
更新率悪くてすみませんでした!!!(土下座)

****

最近コウが文字に興味を示してるので、ひらがなを教えてみてるんですが、
繰り返し繰り返しひらがなを書くことによって、

20140725.jpg

ゲシュタルト崩壊を起こしまくり。

『あ』という文字は、本当にこんな字なのか???『え』ってこれで合ってるよね???
どんどん自信が揺らいでいくのが分かります。
くるんってしたり、くねくねしたりする字を書いてるときは特にこんな心境に。
字が下手だから余計そうなるのかな。

学校の先生とか凄いなとこんな所で改めて思いました。
繰り返し教えて、生徒の字をずっと見てたら訳分からなくならないのでしょうか。凄いぜ先生。

コウはまだまだ文字は読めませんが、
自分の名前の字がこんな感じなのね、とか認識してくれたら良いなー位でやってます。
ついでに他の字も覚えてくれたらラッキー☆な感じで(笑)


****
↓ランキングに参加してます。
気が向いた時にでも押して貰えたら嬉しいです。

banner.gif


追記で拍手のお返事です。
続きを読む

20140719.jpg

大分遅刻しましたが、アオが先日生後200日を迎えました(*´∀`*)
もうすぐ生後7ヶ月になろうとしております。
この前産まれたと思ったのに……うちに時間泥棒が居る絶対。

母親が毎日余裕無く過ごしている間に、アオはすくすくと成長してます。
髪の毛が頂点部分?だけ生えてて、モヒカンみたくなってきました。

*つかまり立ちが安定して出来るようになってきました。
つたい歩きをしようと試みるんですが、まだちょっと早いみたいで、よく転げます。
でもめげない。その根性素敵。

*おすわりはもう一息。まだ手を付いて前のめりになっちゃいます。

*離乳食は朝晩の2回。
口に入れられたら何でも飲み込むけど、とりあえず飲み込んでますよ、という表情を見せます(笑)
それよりもスプーンが気になるみたいで、よく奪われます。コウの時もだったなコレ。

*ずり這いがとにかく早いです。はいはいする気配は今の所無し。ずり這いで事足りてる感有り(笑)

*たまに『ばぶー』って言ってて和む。『ぶぁーぶぁっ!』とかも言ってて、思わずマネしてしまう可愛さ。
私がやっても別に可愛くも何ともないのだけども。つい。ついやってしまうのです。

*あと、人見知りが始まったかも。この前娘の予防接種があって、
そのとき看護師さんにアオを抱っこして貰ったら泣いてしまったので。もしかしたら。
今度実家に帰省するんだけど、大丈夫かなぁ。
ちなみに父親(夫)には平気で大人しく抱っこされてます。

こんな感じ。
赤子時代がどんどん過ぎていってて寂しいなー。
でも早く大きくなって娘と仲良く遊んで欲しいなー。
複雑な親心。


****
↓ランキングに参加してます。
気が向いた時にでも押して貰えたら嬉しいです。

banner.gif

****
すくパラ総選挙に参加しています。
詳しくはこちらにて

気が付けば投票締め切りが今日っていう…マジか。参加しといてこんな体たらくで申し訳ない;


追記で拍手の返信ですo(^▽^)o
続きを読む

モニター記事、後編です。前編はこちらにて。

前回の記事で、マグネットイレーザーというのが凄い、とチラリと書いたので、
まずはそれの紹介をさせて下さい。

20140704-03.jpg

こういうお絵描きボードって、レバーを引いての全体消ししか出来ないイメージだったので、
この存在には最初ビックリしました。何だこの便利アイテムは!と。

このアイテムのお陰で、
20140704-01.jpg
20140704-02.jpg

こんな感じの、ちょっとしたお遊びも出来ちゃいます。
(ちなみにコレは娘と一緒に、『今からこの子が飴食べちゃうよ~』ってな風に遊びました)
楽しいです。本気で楽しいですよコレは。
子供達が寝静まった後で私が一人でこっそり楽しんじゃう位楽しい(笑)
凄く描きやすくて、スラスラ~っと描けるのもまた良いんですよね。

もちろん娘もとても楽しんでますよ~!

20140704-05.jpg

ほんの一部。
描いては消し、描いてはすぐ消しを繰り返す為、急いで撮影。
スタンプを使って描いた車は、自分で考えて描きました。
色々アイテムがあるお陰で、想像力も広がっているみたいです。

まだまだこれからも遊びまくろうと思います!
絵を描いて楽しむだけでなく、
これからの文字の練習など、お勉強の際にも使えそうです。
半永久的に使えるらしいので、下の子がもうちょっと大きくなった時にも活躍してくれる筈。
長~く付き合って貰います(*´∀`*)ゞ

「おえかきがっこう」の特集記事はこちら

****
↓ランキングに参加してます。
気が向いた時にでも押して貰えたら嬉しいです。

banner.gif

****
すくパラ総選挙に参加しています。
詳しくはこちらにて

20140706.jpg

先日、コウが3歳になりました!おめでとうー!!!ぱちぱち☆

それにしても、

 3 さ い … !

もう3歳なのか、まだ3年しか一緒に居ないのか、なんだか不思議な気持ちです。
元気過ぎる位、すくすく大きく育ってくれていて、親としてはこれ以上嬉しいことはないですね。
これからもニコニコと笑顔全開で成長していってくれたら良いなと思いますo(^▽^)o

さてさて。
最近の娘まとめ。↑の補足的な感じで。

*夜もオムツがとれ、完全にオムツは卒業しました。
余ったとれっぴ~は息子の時用にとっとくか…(貧乏性)

*エジソンの箸を使って、箸の練習をしてます。これ、普通の箸にするタイミングが謎。
まだ暫くはこのままコレでいこう。

*喋る、歌う、踊るのが好き。ずっと何かしら喋るか歌うかしてます(笑)

*最近一番感動したのが、嫌いなトマトを自発的に『食べてみる』と食べたこと!
ミニトマトを1個だけど、自分から食べたのです。本当に凄い。

*虫を恐がるようになっちゃったのは、私のせいだと思うので、罪悪感が…。
私が恐がってたからだろうなぁ…。

*下手したら、私よりアオをあやすのが上手(笑)

*絵を描くのは本当に大好き!毎日すごい勢いで描いてます。
ファイルに入れてとっといてるけど、そろそろ整理しなきゃだなぁ。

こんな感じかな。
とにかく元気、元気!!!な娘でございます。

ところで、以前チラリと触れた誕生日プレゼントですが。

20140706-02.jpg

これ。鹿のぬいぐるみです。

20140706-03.jpg

夫が『大きなぬいぐるみをあげたい』ってことだったので、この子をお迎えしました。
比較用にコミックを置いてます。大体この位の大きさ。
大人も80キロまでだったら乗れる強い子です。
娘も気に入って、毎日乗ってます。話しかけたりもしてます。
娘が気に入ってるのを見て、夫も満足気ですw良かった良かった。


****
そして、今日でアオが生後200日を迎えました!やったー!おめでとうだ!
モニター記事を挟んで、次はアオのことを書きますy(^ヮ^)y


****
↓ランキングに参加してます。
気が向いた時にでも押して貰えたら嬉しいです。

banner.gif

****
すくパラ総選挙に参加しています。
詳しくはこちらにて

20140704.jpg

プリキュアは赤信号で渡ったりなんかしない……!!!

****
普段の生活であんまり信号を渡ったりしないもんだから、
なるべく意識して交通ルールを覚えさせなきゃなーと思ってます。
実際に体験するのが一番覚えるんだけど、
公園やらスーパーに行くときって信号渡らないんだよなぁ…。
遠回りしたりして何とかしなきゃですね。
プリキュアだから大丈夫って言って本気で渡られたら、困る所の話じゃ済まないないわー。

****
↓ランキングに参加してます。
気が向いた時にでも押して貰えたら嬉しいです。

banner.gif

****
すくパラ総選挙に参加しています。
詳しくはこちらにて

このページのトップヘ